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個人情報の不適切な取扱いについてのお詫び
2024/09/19
このたび、株式会社SUMUSが実施いたしました、『グループディスカッション講座』において、応募学生様の個人情報が多数投影されてしまうという事態が発生いたしました。
多大なるご迷惑とご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
本件に関する概要と対策につきまして、下記のとおり報告いたします。
1.漏えい状況
(1)事案発生日
2024年9月15日(日)16時〜16時半 就活情報交換および相談時
(2)漏えいした情報
応募いただいていた学生情報20件前後
(3)経緯
弊社開催のグループディスカッション講座にて、担当講師(インターン生)が質疑応答時に、オンライン会議ツール(ZOOM)を利用し、学生様情報を複数名分投影した。
2.原因
・投影情報が個人情報であるという認識不足。
・個人情報取り扱いへの教育不足。
3.再発防止策
・弊社内にて経緯の確認と本件対応していた対象者への厳重に注意。
・定期的な情報セキュリティ研修会と訓練の実施、注意喚起や意識付けを徹底。